新潟 妙高高原 赤倉温泉 源泉掛け流し 香嶽楼

若女将のアボカド通信

アーカイブ:2023年7月17日

関山神社火祭りと笹寿司

昨日今日と関山神社の火祭りが行われた。

3年ぶりの開催とあって、地元っ子は大いに盛り上げっているし、

里帰りして久しぶりの祭りを実家で楽しむ若者たちが

懐かしい我が家で、家族や友人たちと楽しく過ごしているようで

「温泉入れて下さーい」の声にこたえるこちらの声も弾む。

 

そして、なんといってもこの日のご馳走は

笹寿司。

 

たまたま帰省中のブタムスメと、その友人Yめのちゃんの会話を盗み聞き

彼女のお家で笹寿司を作る、と知る。

ほしいほしいほしいほしいほしい

たべたいたべたいたべたいたべたい

と、脇でわめくハハの願いを聞き入れて

わざわざ持ってきてくれたYめのちゃん、

作ってくださったお母さん、

運転してきてくれたK井さん、

村山美枝子、心より感謝しております。

 

こんな風に世代と、家族と、ご近所さんをつなぐ

「お祭り」って、とても大切なんだ、と

あらためて神様のご意向を思い知ります。

 

ニッポンは美しい。

 

 

 

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31