新潟 妙高高原 赤倉温泉 源泉掛け流し 香嶽楼

若女将のアボカド通信

関山神社火祭りと笹寿司

昨日今日と関山神社の火祭りが行われた。

3年ぶりの開催とあって、地元っ子は大いに盛り上げっているし、

里帰りして久しぶりの祭りを実家で楽しむ若者たちが

懐かしい我が家で、家族や友人たちと楽しく過ごしているようで

「温泉入れて下さーい」の声にこたえるこちらの声も弾む。

 

そして、なんといってもこの日のご馳走は

笹寿司。

 

たまたま帰省中のブタムスメと、その友人Yめのちゃんの会話を盗み聞き

彼女のお家で笹寿司を作る、と知る。

ほしいほしいほしいほしいほしい

たべたいたべたいたべたいたべたい

と、脇でわめくハハの願いを聞き入れて

わざわざ持ってきてくれたYめのちゃん、

作ってくださったお母さん、

運転してきてくれたK井さん、

村山美枝子、心より感謝しております。

 

こんな風に世代と、家族と、ご近所さんをつなぐ

「お祭り」って、とても大切なんだ、と

あらためて神様のご意向を思い知ります。

 

ニッポンは美しい。

 

 

 

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31