新潟 妙高高原 赤倉温泉 源泉掛け流し 香嶽楼

若女将のアボカド通信

香嶽楼のまかない

「賄い」と、書いて、「まかない」。

料理人が自分たちの食事のために、ありあわせの材料で作る料理。

が、実際は

働く者にとって、もっともやる気を起こさせるものでもある。

 

ウチのまかないは、美味しい。

K代ばぁや、O野ちゃんや、はたまた板前たちが

一緒に働く仲間や、自分たちのために作るんだもの。

 

あちらこちらから頂く、おすそ分けや

自身で作る旬の野菜。

食べさせたい想い、愛情、

天候や体調を考えながら作る献立。

そんなものたちが詰まっているんだから

美味しいに決まってる。

 

今日も朝から、

お昼ご飯はなぁに~、の声が聞こえる。

そおーっと、お皿を一枚余分に出すワタシの目論見は

「人数分しかないです!」の声に

無情にも却下される。

 

香嶽楼の賄いは、村一番、美味しい。

 

 

 

 

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31