新潟 妙高高原 赤倉温泉 源泉掛け流し 香嶽楼

若女将のアボカド通信

トラヌタヌキノ

木を見上げてほくそ笑む。

 

足元を見降ろし、ほくそ笑む。

そう、栗の花の季節です。

 

隣のS男ちゃんちの栗の木は

毎年たっくさんの栗をウチにもたらしてくれたのだが、

随分前から枝が大きくウチに張り出し

確かに雪の季節は、除雪が大変であった。

 

それを気に病んだS男ちゃんが、

「切る」と言い出し、びっくり仰天したのだけれど

実はウチ側の枝をはらう、と聞き、ほっとしたのもつかの間、

ばっさばっさと切られたので、今年からの栗の恵みは諦めていた。

 

が、しかーし!

ここにきて、沢山の花が落ちてきた。

花が落ちる、

と、いうことは、

実も落ちる、ということであるのだ!

秋の収穫時を思い、

捕らぬ狸の皮算用。

ニマニマとほくそ笑みながら、

門を行ったり来たりする、ワタシ・デ・アール。

 

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31