新潟 妙高高原 赤倉温泉 源泉掛け流し 香嶽楼

若女将のアボカド通信

飯綱ルバーブ

最近ルバーブ、ルバーブ、と騒いでいたら

賄いのO野ちゃんが

「そんなのウチの畑にありますよ。

だーれも使わないから、生えっぱなし」

なんてことをおっしゃる。

私が使うから、収穫時を教えてね、と頼んでおいたら

今朝電話があった。

「雨も上がったから、ルバーブ、採りに来ます?」

行くともさっ!!

 

O野ちゃんの畑は黒姫山の麓。

火山灰の肥沃な土地。

今朝イノシシが来たんだよ、ほら、足跡、

と物騒なことをさらりとおっしゃる。

 

この畝がルバーブ。

こんな太いのが

 

根元をひねるとポキっと折れる。

 

茎が真紅で、葉っぱの緑とのコントラストが美しい。

自然のアーティストにはかなわない。

さてさて、何にしようかな。

皆さまの「美味しい!」になりますように、と

ウキウキ帰途に就くワタシ・デ・アール。

 

 

 

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930