新潟 妙高高原 赤倉温泉 源泉掛け流し 香嶽楼

若女将のアボカド通信

アーカイブ:2020年6月27日

飯綱ルバーブ

最近ルバーブ、ルバーブ、と騒いでいたら

賄いのO野ちゃんが

「そんなのウチの畑にありますよ。

だーれも使わないから、生えっぱなし」

なんてことをおっしゃる。

私が使うから、収穫時を教えてね、と頼んでおいたら

今朝電話があった。

「雨も上がったから、ルバーブ、採りに来ます?」

行くともさっ!!

 

O野ちゃんの畑は黒姫山の麓。

火山灰の肥沃な土地。

今朝イノシシが来たんだよ、ほら、足跡、

と物騒なことをさらりとおっしゃる。

 

この畝がルバーブ。

こんな太いのが

 

根元をひねるとポキっと折れる。

 

茎が真紅で、葉っぱの緑とのコントラストが美しい。

自然のアーティストにはかなわない。

さてさて、何にしようかな。

皆さまの「美味しい!」になりますように、と

ウキウキ帰途に就くワタシ・デ・アール。

 

 

 

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930