新潟 妙高高原 赤倉温泉 源泉掛け流し 香嶽楼

若女将のアボカド通信

お菜洗い

あーあ、

と、大きなため息をついた11月30日の朝。

 

例年は11月26日前後に行う野沢菜漬け、

昨年は暖かすぎて、酸っぱくなってしまわないか

毎日確認しては、塩を足したり、重しを足したり、

そんな心配をしたのもだから、今年はあえて12月4日に決めていたところ

週明けに、野沢菜主任O野ちゃんから

「若、雪予報が出ているから、荒れる前にやっちゃいましょう!」との連絡が。

で、急遽日程変更して決戦の朝、窓の外にちらつく雪。

 

何年かぶりの雪の中の野沢菜洗いとなりました。

 

今年の過酷な夏を過ごしたせいで、株は小さめだけど

ぬめりがあって、柔らかい。

山水は手に温かく、野沢菜にも優しい。

 

おいしくなぁれ、のおまじないを唱えながら

今年のお菜洗いと、本漬けも無事終了。

お客様にお出しできるのはもうしばらく後になります、

どうぞお楽しみに♪

 

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031