新潟 妙高高原 赤倉温泉 源泉掛け流し 香嶽楼

若女将のアボカド通信

灘浦みかん

本日のお客様から頂いたのは

日本最北端のみかん産地、と言われる

氷見の灘浦地区で採れる、その名も「灘浦みかん」。

 

暖流と寒流がぶつかる、比較的温暖・小雪の地域で採れる

昔懐かしい、甘酸っぱいみかんですよ、と言われ、

少し小ぶりのみかんの皮を剥き、口に含むと

爽やかなで、華やかな、とっても濃い”みかん”の味が広がる。

 

新潟は何でも美味しい、と自負しているが

みかんだけは残念な事が多い(どこで買っても今ひとつ)中、

久しぶりに美味しいみかんを頂きました。

 

今日はこれから雪予報、

炬燵に入って、みかんを剥きながらテレビを見る、

なーんて冬は、ワタシには当分来ないの・デ・アール。

 

 

 

 

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930