新潟 妙高高原 赤倉温泉 源泉掛け流し 香嶽楼

若女将のアボカド通信

あめのひ きのこは・・・

子供たちが小さかったころ、

秋になると、必ず読んだ

お気に入りの絵本があった。

 

「あめのひ きのこは・・・」という絵本で

きのこがどんどん大きくなる様子が

表情豊かな動物たちを通して描かれている。

 

この季節、あちらこちらに生えているキノコをみると

きょうだい二人、並んでしゃがみこみ

呪文のように

「あめのひ きのこは」

と言って顔を見合わせ、

おおきくなるんだよ~、と笑っていた。

 

今朝、駐車場の脇に見つけた茶色のカサ。

ヤブタケ、といって、お味噌汁や煮物にする

秋ナスとの相性抜群の、とても美味しいきのこ。

笊を持って採っていたら

しゃがんでいた子供たちの背中が思い出されて、つい口づさむ。

 

あめのひきのこは・・・

 

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031