新潟 妙高高原 赤倉温泉 源泉掛け流し 香嶽楼

若女将のアボカド通信

新潟に笹団子有り

先ほど届いた小包の送り主を見て、

ダッシュで鋏を取りに行き、びったりくっついているガムテープを

剥がすのさえもどかしく、最後にはふたをちぎり取り、

箱を開けた瞬間に立ちのぼる笹の葉の香り。

新潟に、笹団子は数あれど、

T井さんちのおばちゃんが作るこれは天下一品。

丁寧に、一つひとつくくられて

このラッピングは世界に誇れるニッポンの技だと思います。

 

笹の葉を剥くあいだも立ちのぼる香りが

この団子の真髄です。

 

そして驚くべきは、この中身。

そう、

あんこ、ばかりではないのです!

ごぼう入りの胡桃味噌、

だったり、

きんぴらごぼうだったりするのです。

 

始めていただいたときは、ビックリした私の顔をみて

おばちゃんたちが大笑いしてたけど、

こんなの、知らなかった。

 

さっくりした草餅と絶妙なマッチング、

これぞ米どころ新潟の笹団子、

是非見つけたらお試しあれ~。

 

 

 

 

2015年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031