新潟 妙高高原 赤倉温泉 源泉掛け流し 香嶽楼

若女将のアボカド通信

鮭の国

ここ、新潟は、鮭と酒の国。

特に下越は鮭の名産地。

季節になれば新巻鮭が寒風にさらされ

旨さを増していく姿が、季節の風物詩となります。

 

村上の鮭屋はCFにも使われ有名になりましたが

さすがの風格を持つ老舗でした。

(画面に収まることはさゆりさんを思い、止められ、もとい、ご遠慮いたしました)。

 

皆さん、たかが鮭、と、お思いでしょ?

いえいえ、

明らかに違うんです、味が。

 

新潟市内の伊勢丹の地下や

本町通りを散策する機会があったなら、

是非とも鮭をお買い求めください。

これまでのあなたの鮭感が変わること必至です。

 

ちなみにワタシのお気に入りは

本町市場にある山上商店。

あ、だめだめ、

電話で注文なんてしちゃあ、だめ。

 

新潟の町を歩いて、

信濃川を上ってくる日本海の風の匂いを嗅ぎ

威勢のいいお姉さんたちの声に迎えられて

「鮭を買う」ことを旅の目的に、愉しみをとっておいてください。

 

あなたから、

美味しかった、の声が届くことを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

2013年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031