新潟 妙高高原 赤倉温泉 源泉掛け流し 香嶽楼

若女将のアボカド通信

アーカイブ:2012年8月16日

夏のあんこ

先日何年かぶりに大阪の“なお”が来た。

スノーボードやりたさに、一冬ウチでこもっていた浪花っ子。

「お久しぶりです~う」と、昔と全く変わらぬ笑顔でやって来て

あっという間に帰っていった。

 

今日、母上から届いた箱を開けてみれば

DSC_0403
涼やかに光る銀の文字。

 

ウチの祖父が好んだ名店、鶴屋八幡の

DSC_0407
「いただき」。

 

DSC_0409

しっとりとしたうす皮は、優しい卵の風味、

さすがの餡子は、あっさりしていながら、口の中に余韻が残る美味しさ。

 

夏はあんこをあまり頂く機会はないけれど、

邪道ながら、冷たい抹茶をお供に、いくつでも頂けてしまうお菓子でした。

 

美味しいお菓子と、母の愛、

おなかタップリいただきました。

 

「ただいま」と帰ってくる子達の幸せを

あんこ頬張りながら、願う山のハハ・で・アール。

 

 

2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031