新潟 妙高高原 赤倉温泉 源泉掛け流し 香嶽楼

若女将のアボカド通信

アーカイブ:2010年5月21日

たんぽぽのサラダ

Tannpopo
肥えた土地の春のタンポポは素晴らしいごちそう。

フランス語では”ピサンリ”。

寝小便と言う名を持つように、高い利尿効果が認められています。

ほろ苦く、柔かい葉は春ならではの香り。

 

良質のオリーブ油・人匙の白ワイン・お好みの塩・ひいた胡椒を、サラダボールで混ぜておきます。

べ-コンをころころに切って、フライパンでよーく炒め

ワインビネガーを加え、うまみを溶け込ませるようにこそげます。

水っぽくならないよう、よく水切りしたたんぽぽを、食べる直前に

サラダボールに入れ、さっとあえてから、フライパンの中身をかけて

早く、美味しく、いただきましょう、

時間勝負のご馳走です。

 

ととろの畑

五月とメイが寝ている月夜の晩に

ととろと、小ととろが、芽だしの儀式を行っていた。

 

彼らがパッ!と跳ぶと、ニョキ、と芽が出て、

パッ!

ニョキ。

パッ!

ニョキ。

と、大きく大きく育っていくのだ。

 

 

 

ワタシもやってみた。

 

 

 

パッ!

 

 

  

Asupara
ニョキ。

 

パッ!

 

Asupara2

ニョキニョキ。

 

 

パッ!パッ、!!パッ!!!

Asupara3-2

ニョキニョキニョキ!!!!!

 

 

 

遊んでいるなと、岡野のじぃちゃんにおこられた。

Asupara4
黒姫高原、

アスパラの収穫が始まりました。

2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31