新潟 妙高高原 赤倉温泉 源泉掛け流し 香嶽楼

若女将のアボカド通信

アーカイブ:2010年5月20日

アスパラガス

Asupara5

黒姫高原のアスパラガス

Asupara6
今年は雪消えが遅く地熱が上がらず、心配されていただけに

収穫の喜びはひとしお。

Asupara7
こんなに太いのに、やわらかく甘い。

Asupara8
黒姫高原、大地の味。

金沢『中田屋』

世に”きんつば”数あれど、

一生の内で、もう一回しか食べられないとしたならば

迷うことなく選ぶのは

Kinntuba

コチラ。

 

Kinntuba2

金沢は『中田屋』さんのきんつば。 

 

まずはとくとご覧アレ。

Kinntuba3

 

 

かりっとした薄衣の皮を二つにわれば

色つややかな大納言小豆が

一粒一粒つぶれることなく、ほろりとこぼれる。

口に含めば、絶妙な塩加減と上品な甘み。

香り高いお煎茶をお供にすれば、

一つが二つ、

    二つが三つ。

きんつば3つなんてとんでもないとお思いのアナタ、

ホントに食べられちゃうんだよ。

 

涙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

追記

季節限定の"うぐいす”もお勧めです。

2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31