新潟 妙高高原 赤倉温泉 源泉掛け流し 香嶽楼

若女将のアボカド通信

アーカイブ:2022年5月22日

ニッポンの味

季節ごとに食べたいものが変わるというのは

どこの国でもある事だけど

ニッポンジンでよかったーー、と思うのは

こんな看板を見つけて心躍るとき。

ここは加茂にある140年の歴史を誇る「善作茶屋」

 

おりしも、長い冬季休店を終え、待ちに待った開店の日。

「今開けるっけね~、ちょっと待ってなぁ~」。

はいはい、待ちますともさ。

 

店の横にはバスの停留所。

停留所名にもなっていた。

 

お待たせー、といってお母さんが店先で切る。

 

冷たい湧き水で作ったところてんは、

うすく透きとおり、男前の顔をしているのに

お母さんの手からお皿に生み出されたものは

こんなにも艶っぽく、なまめかしい美しさ。

程よい冷たさと、ほのかな磯の香りが

するすると喉に落ちていく心地よさ。

 

あぁ、わたし、ニッポンジンでよかった、と思えたおやつのひと時。

本日も美味しい時間、ご馳走様でした。

 

 

 

 

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031