新潟 妙高高原 赤倉温泉 源泉掛け流し 香嶽楼

若女将のアボカド通信

アーカイブ:2020年10月3日

林檎が笑った

昨年10月、日本中に甚大な被害をもたらした台風19号。

浸水した新幹線車両の映像は、いまだ記憶に新しく

あのとき、全国に大きなショックを与えたのではないだろうか。

 

当館が懇意にしているりんご農家は、あの真っただ中にいた。

電話もつながらず、向かっても途中で通行止めになっており

無事を確かめられたのは、一週間も経ってからだった。

子供たちが小さい時に登っていたりんご畑は泥にまみれ

大きな冷蔵庫が入っていた倉庫は、跡形もなかった。

 

自宅に伺うと、天井まで水の跡があった。

言葉もなく、あふれる涙をぬぐうこともできず

おばあちゃんの震える身体を、抱きしめるしかなかった。

 

あれから、一年、所用で訪れていた松本で

成田園、と表示された着信に、飛びつくように出た。

「紅玉ができました」と、いつもと変わらない明るい声に

行きます、今行きます、と答え

その足で、シャチョーと二人、暮れゆく高速を

どんな光景が待っているのか、

誰がお店に出ているのか、

不安を押し隠しながら走った。

 

国道に、変わらぬ成田園の看板が見えた。

車を降り、笑顔いっぱいのおばあちゃんに連れられて行った畑で

夕暮れの中、

林檎が笑ってた。

 

色んな事が起こり、心も身体も傷つくこともあるだろう。

それでも、こうして月日が林檎を育ててくれるように

私たちを癒してくれる”時の魔法”を、信じたい。

今日も、明日も、時は刻み続けていくから。

 

花生、7歳、

成田園にて。

 

 

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031