新潟 妙高高原 赤倉温泉 源泉掛け流し 香嶽楼

若女将のアボカド通信

かんずり

皆様、“かんずり”って、ご存知ですか?

寒いこの地方で、昔から伝わる辛味調味料です。

 

昔は各家庭で作っていましたが、

現在手作りする方は少なく、

ウチでは、かんずり名人自家製のものを使っていますが、

市販のものを、家庭でも店舗でも、使うところが多いそうです。

 

唯一市販するお店の

かんずり さんに

今回視察に行ってまいりました。

 

全ての商品を見せていただき、

それぞれの違いも丁寧にご説明いただきました。

 

それから、車で15分ほどの、契約農家の畑に移動。

 

現在、すくすくと育っている

特別な唐辛子も見せていただきました。

こんなに大きいんです!

 

暑くて食欲がない日が続いてませんか?

かんずりが合うのは、鍋物だけではありません。

焼き鳥、冷ややっこ、サラダやパスタ、

ちょっと加えるだけでも、刺激があり、

お食事が進むかもしれません。

 

夏こそかんずり、召し上がってみて下さい。

 

 

 

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031