新潟 妙高高原 赤倉温泉 源泉掛け流し 香嶽楼

若女将のアボカド通信

野沢菜日和

昨日までとはうって変わって、暖かい陽射し、

今日は香嶽楼・野沢菜洗いの日。

昨日O野ちゃんが届けてくれた野沢菜は

どっしりして大きい株の色男。

 

夕方Kちゃんに塩をしてもらった野沢菜は、くったり洗いやすくなっています。

今までは温泉で洗っていたのですが、

去年ちょっとしたアクシデントから、山水で洗ったところ

これが全く具合がよろしい。

 

先日からの霜にあたり、‘のり’があり、見るからに美味しそうな菜っ葉を

優しく、丁寧に洗っていきます。

ざぶざぶ

ぺちゃくちゃ

ざぶざぶ

ぺちゃくちゃ

かくして無事終了。

 

明日の朝、kちゃんが様子を見て、OKが出たら今年の野沢菜漬けはおしまいです。

皆様のお口に入るまで、ゆっくり、じっくり、美味しくなっていくでしょう。

どうぞ、お楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

 

2014年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930