新潟 妙高高原 赤倉温泉 源泉掛け流し 香嶽楼

若女将のアボカド通信

アーカイブ:2012年2月15日

Great Onion

「山の上で食べるタマネギは、そりゃーうまいんだよ」

DSC_0333

は?

「スキー担いでさ、雪山登るだろ」、

なんで?

「新雪、滑るためさぁ」、

はぁー、

「でな、ナップサックにビールとタマネギ入れてくんだよ」、

おにぎりとかは?

「いや、たかが2時間くらいだからさ、それは要らないんだよ」

んで?

「うえ、のぼった時にさ、食うタマネギがさ、もんのすごく旨いんだよ」

うまいって、生のタマネギ齧るの?

「そう、生。」

辛くないの?

「甘いんだよ、焼き芋みたいにほくほくしてさ」、

!!!

へえーーーーー!?!!

 

昨夜、第二の家族、お隣のSおチャンが来てのお話です。

赤倉では有名なスキーヤーの彼は、若い頃、忙しい合間を縫っては

新雪を滑ることを無上の喜びとする仲間達と、こんな楽しみ方をしていたそうです。

先輩から代々伝わるタマネギ齧り、最初はおそるおそる口にしたそうですが

その美味しさに感動さえ覚えたといいます。

 

今は昔、40年も前のお話ですが

晴れわたった青空の下、編み上げブーツとカンダハーのスキーで

雪煙あげながら、滑降していく彼らの姿が目にうかびます。

 

そういえば、リフトの下を滑っていく姿に憧れたなぁ~、

久しぶりに、ゲレンデに出たくなりました。

どなたか、

ワタシヲスキーニツレテッテ。

 

 

2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829